やっと帰省した php勉強してみた話

今週のお題今年買ってよかったもの

今回やっと2つ目の記事を書きました、自分のiPhoneではテザリングできないし、寮のネットでは書けないので家に帰らないといけないんですよねぇ、テザリングサービス入ろうかなと思いまくりですね、まぁ2回目の投稿だし、いろいろ機能試しながら書こうかな。

 

 

やっとできた帰省

やっと帰省できてwi-fi環境のありがたみを感じているナウです。

テスト期間がやっと終わった後は自分の性格上帰りたくねぇなぁと思い帰省しなかったのをめちゃ後悔していますね。

なぜかというと自分がはまりにはまっているゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティー!」のイベントが月最後に来ていて、今回はガチ勢しようと思い寮にこもりやった結果2027位くらいで終えました。  最後の最後ラストスパートというときに速度制限にかかってしまい2000位以内に入れなかったのはくやしいですね。家に帰ってガチ勢した方が速度制限にかからずにいい順位取れたのではと思います。

 

php始めました

僕が後期から本格的に行き始めたICT委員会ではC言語を進めてる一方で個人的に何かほかの言語も習得して生きていなと思い最近この言語アツイぞとうわさで聞き、もともとISUCONに出てみたいというのもあったためこの言語を学んでみようかなと思いました。(まぁCもぼちぼちやっています)

そこで僕がまず手に取ってみた本はこちらです。

f:id:nejimawaso:20171201231439j:plain

入門と書いてある通り初心者向けだと思われます。

まぁエディタはAtomええよとかXAMPP使おうねとか書いてあります。

読み進めていくと早速つまずきました。

 

最初でつまずきました

なんと変数に代入したはずの文字がlocalhostで表示されないというなぞの現象に遭遇しました。この本のお手本のソースを実行するとちゃんと表示されるんですよね。なぜなのかいまだにわかりません。

f:id:nejimawaso:20171201225009p:plain

問題のソース

 

まぁお手本をコピーして貼り付けたりいろいろしてですね、localhost更新してみよう!

f:id:nejimawaso:20171201225027p:plain

 

oh..コピペしても無理ならもう本だけ読もうかとあきらめかけております。

(なぜ表示されないのかその道のプロにお尋ね中)

 

これから

まぁこんな感じでぼちぼちphpも進めていこうと思います。ICTでphp触っている方がいたら教えてもらいたいですね。まぁ勝手に一人で頑張っておきます。

3年生くらいになったら相当phpも使いこなせるようになってるんじゃないかなぁ。

あ、アドベントカレンダーも自分の番迫ってきましたね

またなんかあればここに書いてみようかなと思います。